いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亜鉛欠乏症。

親指の爪にポツンと白い斑点ができた・・・




これって確か前読んだ本に書いてあった

亜鉛欠乏症じゃないか!?(>_<)




男性に多いと聞いていたから安心していたのに・・・




亜鉛不足が起こると免疫力が落ちて風邪をひきやすく

なったり、肌がカサカサになって小さな傷でも膿みやすく

なるそうです(T_T)







<亜鉛欠乏チェックリスト>




1、風邪をひきやすい




2、洗髪時、髪が抜けやすい




3、食欲不振になりやすい




4、肌が乾燥しやすい




5、傷の治りが悪い、跡が残りやすい




6、爪に白い斑点がある




7、味覚や嗅覚が鈍い




8、性欲が落ちた




9、ネックレスなどで皮膚炎が起こる




10、傷や虫刺されが膿みやすい







・・・等だそうです・・・




「「うつ」は食べ物が原因だった!」より




牡蠣やするめが亜鉛不足にはいいそうですが

牡蠣はそんな毎日食べれないし、するめはたくさん食べるのが

大変そうですね・・・




百円ショップのサプリって効くのかなぁ・・('_')




 

 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
[ 2010/04/08 15:06 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

首もみダイエット



最近読んだ雑誌の中に「首もみダイエット」という

ものがあって、ダイエット以外にも色々効果がある

というので試してみることにしました。


なんでも首の頚椎6番というところをマッサージすると

甲状腺が刺激されて、肌がきれいになったり、体が

温まったりする効果があるらしいのです。




<首もみのやり方>


1・・・頸椎6番の周辺を、人差し指・中指・薬指の

 3本と、親指とでつまむように15秒間もむ。


(※頸椎6番とは首を前に倒し、首の後ろにボコッと出た

大きな骨が頸椎7番。このすぐ上が頸椎6番。)




2・・・左右の鎖骨のすぐ上に、左手の親指を除く4本の指

を当てる。そのまま左耳の下に向かって15秒間、首を上下に

さする。反対側も同様に左手でさする。




※1~2を朝・昼・晩の1日3回行う。


※バセドウ病の人は行わないでください。




何か文章にするとすごく面倒くさそうですね^^;


おなかはぽっこりだし、肌は荒れてるし、少し試して

みようかなと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
[ 2010/01/08 20:24 ] ダイエット | TB(0) | CM(1)

朝バナナダイエットの効果のほどは・・・・・・

実は私1年半ほど朝バナナダイエットを続けております・・・・・・



体重を減らすというよりは、バナナに含まれるトリプトファンという成分が

この病気に効果があると聞いたものでして。



で、結果からいいますと確かに体重は落ちました。約2㌔ほど。

ですがよく考えてみると、痩せるのは当たり前じゃないですか!?



だって今まで普通どおりに食べていた朝食を、バナナだけにするんですから。

そして精神状態にはあまり変化はありませんでした・・・・・・



そしてあくまで私の観点からのこのダイエットの利点と欠点なのですが・・・・・・



利点・・・・・・1.朝の朝食が5分弱ですむ。

2.確かに体重は落ちる。

                   3.食事を作る母が楽になる。(いい年なのに情けない)





欠点・・・・・・1.午前中とてもおなかがすく。

2.段々やたらに間食をしたくなる。



そうなのです。やはり今までの朝食をバナナだけにしたのがたたって

今まであまり間食はしない方だった私なのに、やたら食後のデザートがほしくなったり

夜遅くにポテチを食べたり
、どうしても足りない分を他のもので補おうとしてしまうのです。



今は学校にかよっておらず、朝起きるのも10時頃なので朝バナナでも足りているのですが

結果からいいますとあまりお勧めできません。



やはり、食事を減らすダイエットは続きませんね。

ちょっとでも我慢をするとそれがストレスになって、リバウンドを触発してしまう気がします。



今ではあまりダイエットというものを意識せず、食べたいものを自由に食べるようにしています。

それで何とかやたら間食をしたくなる衝動はなくなりました。



やっぱり大事なのは運動だね!!<-絶対続かない



[ 2009/09/11 16:36 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)


