いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイツ等を踏み台にしてやる。



「イジメはマイナスのことしか生まない。

 イジメられた子は心が傷つき歪んでしまって

 やはり他人を虐げる人間になってしまう。」







前に読んだ本にこんな内容のことが書いてありました。




これを読んだとき確かにその通りだと納得はしたのですが

何故か少し反感を覚える自分がいました。







だってこれじゃあまりにも救いがない。







苛められてそれでも、悔しいから死にたくないから

生きていたいから




そしていつかはきっと自分だって幸せになれると信じて

耐え抜いてここまでやってきたのに。







考えすぎかもしれないけどここの記述を読んだときは




「イジメを受けた子は幸せにはなれない。」




そう聞こえてなりませんでした。







多分そのときは実際自分が幸せではなかったから

そのようにしか受け止められなかったのかもしれません。










・・・何でいきなりこんな内容なのかというと

今日はバイト先で少し厳しめに指導を受けたからなのです^^;




でもそれはあくまで愛のある指導であって、

仕事を私にきちんと教えるために先輩がしてくれたことだと思います。










でもイジメは違いますよね(-"-:)




大した理由もなく暇つぶしで相手の心を、体を、

いたぶって喜んでいるだけだと思います。







なんか文章にまとまりが無くなってきたので

無理にまとめると^^;・・・・・・







 《 苛められていた経験があったからこそ、他人の優しさや心遣い、

 自分を想ってくれてこその厳しい言動や行動などの

 有り難さが余計に身にしみてわかる ≫







・・・みたいなことを書きたかったのです^^;







もちろんイジメられた相手のことは今でも恨んでいますし、

多分一生忘れることができないと思います( 一一;)







でも、そのとき相手に理不尽な悪口を言われた経験があるからこそ、

他人に厳しい言動を多少されても耐えられるというか

素直に受け止めることができるというか・・・・・・







最後までまとまりがない記事でしたね^^;




とにかく明日からも、辛かったことも踏み台にして

生きていけるよう頑張りたいと思います(*^_^*)




 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/03/26 20:37 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(2)
No title
すごくよくわかりますよ。
心が歪んでしまうなんて、本人にしたら追い討ちをかけられているようなものですよね。
いじめられた経験のない、現場にいない大人の言葉のように感じます。
逆に人の心の痛みがわかるだろうし、それをバネにして強い思いが生まれると思います。
いじめた側にはマイナスでも、いじめられたほうにはプラスの面もあると思いたいです^^
[ 2010/03/27 10:35 ] [ 編集 ]
No title
バイト始めたんですか~!
素晴らしいですね。私は今年で発病してから一年経つので、先生と相談してバイトしたいのですが、まだ目通しが着かないんですよね笑
まぁ、しばらくは貯金もありますし、なんとかなるかなぁと思ってます。資格の勉強もしたいので、目標は立ててます。

イジメかぁ・・・・・私もありました。それに近いものが。私が原?%E:647%#フいざこざから始まったんですが、確かに許せないし、消えないですよね。その分、友達の大切さの第一段階を知りましたけれど。
今思えば、私の場合は親を巻き込んだすごいものでした。
あれから、10年近くも経つので、割り切れてますが。高校も一緒だったけど、マンモス校なおかげでお互い出会うこともほとんどありませんでした。会っても挨拶ぐらい。後はお互いがスルーで、関わるのが面倒だったようです。

イジメに関しては難しい一面もある気がしてなりませんね。その時々の状況によって代わると思うし。精神論だけではちょっとね。
[ 2010/03/28 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


