いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明らかなコミュニケーション力不足。

 ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました^^;



やっぱりずっと家に引きこもっていると

ブログネタが無くなってきますね(*_*)




前の記事にも書きましたが、友人と一泊二日の

旅行に行ってきました。




バスと電車で片道三時間の旅です。




・・写真撮ってくるの忘れた・・・(^^;




まだそんなに寒くない日だったので

割と薄着で行きました。




会津の駅に着くと友達が彼氏の車に

迎えに来てくれました。




・・・リア充め・・・




まだ男性と付き合ったことのない悲しい私・・・(T_T)




彼女がとても羨ましく感じます。




なんでも馬刺し定食が美味しいお店があるということで

連れてってもらったのですがあいにくのお休み。




結局ココ●チのカレーになりました^^;




馬刺し食べたかった・・・・







友人も元気そうでしたし、全体としては

とても楽しい旅だったのですが・・・

 

 友達が大学で演劇をやっていて公演が近いということで
もう一人の友人と一緒に練習風景を見学させてもらったんです。

 

・・なんていうか・・

 

ノリについていけねぇ・・・(T_T)

 

演劇部の人達は皆明るくていい人ばかりなのですが、

なんていうか上手く溶け込めないというか・・・

 

もう一人の友人は初対面の人達とコミュニケーションを

とるのが得意というか好きみたいなので・・・

 

というか旅行に行く前に

 

 「演劇部の人達と会うの楽しみだね!」

 

とまで言うような娘なのです。。。

 

私は苦笑いで「そうだね」としか言えませんでした(*_*)

 

駄目だなぁ・・・私。

 

初対面の人と仲良くなるコツってあるのでしょうか?

 

そこだけが心残り。でもまた行こうねって言われた。

 

 「今度は演劇部の人達といっぱい遊びたいね!」

 

って言われてもなぁ・・・

 
スポンサーサイト
[ 2010/09/25 15:58 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(3)
No title
自分に対する不安が意識されてしまうのではないでしょうか。
興味関心に対して不安が勝る状態では、
自分は会話に没頭できず、
相手はその様子を感じ取って話がしづらくなり、
距離が生まれやすくなるのでは。

もちろん趣味の違い、性格といった要素もあると思いますが、
それ以上に「ノリ」に対して不安を感じているのではないでしょうか。

不安な中でも溶け込むコツと言いますと…
コツなんてわかんねーよw非リアだしwww(´;ω;`)
って話なので、妄想の結果をお伝えします。

1.周囲の人を観察して、適度な立ち回りをシミュレートする
この人は調子を合わせてくれる、この話題は安全、など。
気持ちの定まらないままに話し出すと怪我すると思うので、
今回なら同行されたご友人の影から様子を伺う感じでしょうか。

2.相手や演劇部に対して興味ありそうな様子を示す
不安げにしてるよりマシだと思います。
合宿や舞台記録のアルバムなど記録資料を眺める、見せてもらうと良さげ。
勝手に思い出話、笑い話とか始まるかも。
目線も話題も資料に向かうので気持ち楽です。

とかなんでもして不安を少しづつ潰していけば、
ちょっとした冒険にも前向きに挑めるようになるのかしらん???
うーん。
[ 2010/09/25 20:08 ] [ 編集 ]
No title
旅行お疲れ様でした。

私はむしろ一人では無理・・・・・なのかも。
でもなんかそれに近い感情ありましたよ。
疎外感っぽいやつ。
私はそれを相手に伝えて揉めちゃったことあります;;しかも動物園で。
私は悪くなかった←
疎外感感じた時、密かに相手に怒り感じてしまうことがあります。
そこらへん気を使えよ!って怒鳴りたくなるよ(性悪ですね)


自分の世界っていうか生活のリズム?が出来てくると、リア充か非リアか気にしなくなるかもしれませんね。

旅行かぁ・・・・・行きたいな。もっかい東京行きたい。いずれは一人で行きたいですな。うん。
[ 2010/09/28 08:00 ] [ 編集 ]
No title
nikoさんへ
はじめまして、私も同じお薬で付き合っています。SADの辛さよ~くわかります。本当ね。初対面ってどっきどっきですよね。

最近発見したこと。やってみてどきどきしたら、まっいいかって、やっぱSADだよなぁ。って思うようなりました。そして順序を変えてみました。やって」みることにしました。そしてどきどきしたら、私はSADだもん。って開き直って許してます。

結構楽になりましたよ。まだまだお試し中ですが
これからも、よろしくね。

うまく言えないけどよかったら「感謝のうた」に遊びに来てくださいね。
[ 2010/09/29 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


