いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花がもさもさ。

 fimg_1286167311.png















 Lesson 1





Q, これはカニですか?



A,いいえこれは彼岸花です。






あっという間に本日の法事が終わりました(^^;




参加したのはウチの家族以外では親戚のおじさんが

一人だけということでほとんど緊張せずに済みました。




ただ、お坊さんがお経を読んでいるいるあいだ腹式呼吸を

実践しようとしていたのですが、なかなか上手くいかないもの

ですねぇ・・・^^;




後気になるのがつばを飲み込む音です。。

しーんとしているとどうにもつばを飲み込むタイミングが

分からない(~_~;)




お経を聴く以外は焼香くらいしかすることが

なかったのですが、あれはいつも少し緊張してしまいます




皆に見られての一人作業ってところがどうにも・・・




家族だけなのになぁ・・・・・・




一回やり方が分からなくて(前の人の焼香している様子が

見えなくて)誤って焼香をする灰に手を突っ込んだときは

悲劇だったな・・・そんなの私だけでしょうか(+_+)







配られたお供え用?(お墓に置いとくと腐るので

その場で食べるように言われた)きなこ団子が割と

美味しかった・・・(^^;*)




そんなこんなで私の人生初の法事は終わりました。

一時間もかかったかな?




喪服って白い犬を飼っている家には辛いよね。

毛がもさもさ付くよね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/10/04 13:49 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(2)
No title
静かな場所だと、唾を飲み込む音が周りに響いてる気がして気がきじゃないですよねσ(^_^;)

私も法事は苦手です。
いざお焼香の台の所まで行くとパニックになって訳が分からなくなる(;゚(エ)゚)

黒い服にはコロコロが必須(笑)
[ 2010/10/04 21:42 ] [ 編集 ]
No title
嚥下の時にゴキッと音がするんですか?
だとしたら嚥下(飲み込み)の筋肉がかなり硬くなってるからです。
喉の筋肉は硬い人は本当に硬く、そうそう良くなるものではないのですが、
個人的な経験としては、鼻から息を吐いて気持ちが落ち着いたタイミングで嚥下すると比較的楽でした。

たいして立派な音でもありませんから、気楽に鳴らして良いと思います。
指や膝がパキっと鳴るのと同じようなものです。

腹式呼吸も肋骨・胸骨・腰椎の周辺の筋肉が硬いと横隔膜の動きが制限され、呼吸が浅くなりがちです。
日ごろからストレッチを行い、体の動きを出していくのが重要だと思います。

実際どのように上手くいかないのかわかりませんが、
息を吐くことで気持ちが落ち着く、という感覚を大事にゆったりと呼吸していけばよいと思います。
そういう意味では、深呼吸も効果的です。
息を吐くこと・吸うことをたっぷり味わえます。
腹式が上手くいかなければ、深呼吸から始めても良いでしょう。

実際、腹式だろうが胸式だろうが、胸も腹も両方動いています。バランスが違うだけで。
なので腹式云々は気にせず、息をゆったり吐くことを大切にすれば、そのうちリラックスした呼吸へ近付くと思います。

何だか書いてる事がとっちらかってしまいました。読み難くてすみません。。
[ 2010/10/07 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


