いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暗算が苦手よん。。

 



今日は自宅のラーメン屋の手伝いをしたのですが

いつもより忙しかったわ・・・(~_~;)




ソラナックスを飲んでいるのでそこまで

緊張はしませんでしたがやはり自分は接客業には

向いていないようです。。(+_+)




作業の中でも特に緊張するのは、




・苦手なお客さんの見ている前で水を注ぐとき。

(手元を見られていると緊張してしまう)




・お客さんにラーメンを出すとき。

(お客さんの意識がこちらに集中するため)




・お客さんの視界に入っている場所で後片付けをするとき。

(動きがギクシャクしていないか気になってしまう)




・会計のとき

(計算間違ったら大変だし、お釣りを出すときの手元が

 スムーズじゃないのが相手をイライラさせないか

 気になってしまう)







・・・・・・やっぱ一番ダメなのは会計のとき

緊張してしまうことですね(^^;




売り上げに直接響きますので。。。




私は元より暗算が得意ではないので

一回計算間違ったりしてしまうともうパニックなのです

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




頭が真っ白・・・っていう表現が一番あっているかも^^;




相手が

 「あっ!ちょっと待って!五十円玉あった!」

とか言われたときに今計算したお釣りに五十円足して

渡せばいいだけなのに




 「(゚Д゚;)・・・え~と・・・」




ってなってしまう。。




・・・あれ?もしかするとSAD以前にただ

頭悪いだけ?(~_~;)・・・




でも主治医の先生には、




 「よほど辛くない限りは人前に慣れるのに

 ちょうどいいだろう。」




と言われているのでいいトレーニングになれば

と思います(´ω`;)




 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
[ 2010/11/15 16:20 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(1)
No title
失敗すると、というのが頭にあって怖いですよね。
その動作に熟達する、失敗しないような手順を決めて行う、イメトレ
とかすると良いのですかね?

・お決まりのフレーズを言う
先手を打つくらいの気持ちで「おまたせしましたー」と声を掛ける。自分のテンポで作業を進める。
・ラーメンの置き方を考える
こぼさないよう手元で一度テーブルにおいてから、改めてお客に近づけて「~ラーメンでございます、ごゆっくりどうぞ」
という風に一連の流れを整理するとか…?
適当な想像ですが。。
慣れてきたら「この動き決まってるよね」とか自己賛美するといいかもw

会計はレジじゃないのでしょうか?
それなら電卓持っておきましょう。
簡単なものでも確実に計算することは、相当せっかちな人でなければ悪い印象を与えないと思いますし、
びくびく暗算するよか早いかもしれませんねw
[ 2010/11/15 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


