いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の中がごちゃごちゃで不眠ぎみだ。


最近不眠気味です


 


昨日は何だかベッドの中でイライラしてしまって


眠れませんでした。



自分にはさほど関係ないことかもしれませんが、


原因はこの間のフジテレビ前デモのことです。


 


デモに参加した人は多分、主にフジテレビに対する


韓流の偏向放送に対する抗議だったと思うのですが


別にこれは韓流だけの問題ではないと思います。


 


何か勝手に韓国に対する差別的デモだとか言っている


人もいて「そりゃ問題の差し替えだろ!」と


むかつきます(-∇-♯)


 


これはフジテレビというかテレビ局全体への


抗議デモだったのに・・・


 


 


それでも、確かに朝から晩までテレビを点ければ


韓流、韓流・・・確かにものすごい数です。


 


韓ドラに始まり、K-POP、コリアンアイドル、


CMにまでその人たちが登場します。


 


テレビ局側は、「嫌なんだったら見るな!」の


一点張りのようですが、そもそもテレビを観る視聴者が


いるから番組が成立するわけで、テレビ局のスポンサーだって


視聴者にCMを観てもらう為に資金を提供するわけです。


 


私も最初は、「いくら韓国が嫌いでも、確かにK-POP


アイドルたちを嫌う理由にはならないよなぁ・・・」


と思っていた時期がありました。


 


ですが、この韓流ブームは自国にあまり誇れる文化が


無い韓国の自国アピールの国策だと知ったとき、


やはり再び嫌いになってしまいました。


 


エンターテインメントと、別に一緒にしなくてもいいじゃん、


と思われる方もいるかもしれませんが、この韓流ブームが


韓国の国策だと知ってしまった今は、もう完全に


分けて考えるのは無理です。


 


どこに、反日デモで日本の国旗を燃やされ、勝手に領土を


奪われ、病気持ちの売春婦を大量に送られ、過ぎた歴史の


ことを湾曲して被害者面していつまでもこちらを


責めてくる国のことを好きになれる人がいるでしょうか?


 


とにかく、差別かもしれませんがそんな国から


送られてきたアイドルたちを好きになれと


言うほうが可笑しいと思います。


 


・・・ていうか確かに自分が観なければ済むことなんですが


母親がめちゃくちゃ韓流にはまってしまっていて


リビングで観てしまうのでどうしても自分の目に


入ってきてしまい・・・


 


でも母親はあまり物事を深く考えないというか


何かを詳しく調べたりも絶対しないような人なので


多分そんな話をしても嫌がられるだけです。。。


 


韓流のせいで母親まで嫌いになりそう・・・(泣


 


 


韓流の話はこれくらいにして、


今回のデモは、別に高岡蒼甫さんを擁護するためだけに


行われたものではないと思うんですが・・・


 


フジテレビに限らず、正直最近あまりテレビを


観なくなってしまいました


 


おそらくネットをやるようになったからでしょう。


 


テレビでは流れてくる情報を一方的に受け取ることしか


できませんが、ネットだと自分から検索して


欲しい情報を手に入れることができます。


 


自分の感覚では、テレビがネットに勝っていることといえば


画面が大きく画像が綺麗に映るということだけです。


 


正直もうテレビ離れの時代にとっくに入っているのだと


思います。。。


 


あのデモは、情けない政治に対する怒りであったり、


就職難でなかなか働き口を見つけられなかったして


たまった皆の不安や怒りの


吐き口だったのではないでしょうか。


 


高岡さんが謝罪したとしても収まりをみせるものでは


無いと思うのですが・・・


 


高岡さんなんて多分キッカケに過ぎなかったと思います


 


 


何か自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってきた


のでとりあえずここら辺でお仕舞いにします(^^;


 


色々たまっていたことをブログに


ぶちまけただけです。。。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/08/11 15:51 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(2)
No title
放送認可、だか、放送免許が必要なんですよ。
テレビ局は。
電波法で守られているし
新規参入も、倒産もない
法律で保護されている既得権益なんですよ。
だから、ニュースも教育番組も、緊急放送も
すべての局で一定時間放送する義務があるんですね。
そんな、守られた権利の中で、利益追求に走ったり
裏のありそうな、おこたった放送をすれば
放送の自由化がなされていない元では
ずるいんですよね。
それに、視聴者の選択が少なくなるのは問題です。
新規参入がなく電波法で守られてますので、
限られた公の資源(電波)を
バランスく悪く使えば、見なければ良いという問題ではありません。
全国の地方局とかのテレビも全部見れたり
新規参入もあり倒産もあるのならば
見なければいいというのは通用するとは思いますが。
競争も、倒産も、新規参入も無い、
法律の保護下で守られている産業なんですよ。
だから廃れもするんですが・・・。

ネットは、近くまで配線が来ていて
配線を引き込まないと出来ませんし、
視聴者数も、サーバーが落ちない数までになります。
テレビは、電波を飛ばせば
無限の視聴者が視聴できます。

私が思うのは、韓国に問題があるのではなく
(過剰な売り込みはどこの国でもしますから。たぶん。汗!)
競争もない、過剰に保護されている、大手
新聞、ラジオ、テレビの問題だと思っています。
[ 2011/08/11 16:26 ] [ 編集 ]
No title
デモしかなかないでしょうね・・・。
役所と企業の癒着が激しいですし。
地上波テレビのキー局(フジテレビとか)は、
東京電力みたいなものですから・・・。
[ 2011/08/11 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


