いぬごや。

社会不安障害と診断された管理人のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅醤番茶の作り方。


 


軽い鼻かぜ引きました( ̄ TT  ̄)ジュル


 


多分、昨日の夜窓開けて眠ったせいです


 


 


そんな感じで今日は昔からよく風邪を引いたときに


飲んでいる梅醤番茶の作り方の紹介です。


 


 


1.種を取った梅干をカップの中でよくつぶし、


 お好みで醤油を加える(風味付け)


 


 


2.そこに熱い番茶を注いでよく混ぜる。


 


 


3.最後に生姜汁(できれば生の生姜をすりおろした物)


 を数滴加えてできあがり。


 


 


※生姜の絞り汁を入れすぎると飲みづらくなるので、


ほんの数滴でもいいと思います。



 


 




























本で作り方を覚えてからは、ちょっと風邪気味のときや


体を温めたいときにはよく飲んでいました。


 


ただ、最初はかなり飲みづらいと思います(~_~;)


 


 


・・・正直はじめに飲んだときは


くそ不味かったです(笑)


 


でも生姜や番茶の効果なのか飲むとやっぱり


体は温まりますし、喉が痛いときなんかも


良いと思います(^^


 


なるべく薬には頼りたくないですもんね(^_^;

 


 












確か↑こちらの本で作り方を覚えたと思います。

今の季節には合わないかもしれませんが、

毎日2リットルは水を飲みなさいと言われる

通説が当たり前の世の中で目からウロコの一冊でした。

水分の摂りすぎで気持ちが悪くなっているような人には

一度読んで欲しい本です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ


にほんブログ村

[ 2011/08/22 16:55 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


